金先物投資家 マサアキ 公式ブログ ゴールドマーケットナビゲーター

  • ブログ
  • 金相場予想
  • セミナー
  • ゴールドメンバーズ

1961年生まれ。名古屋市出身。九州大学卒業。
某名門外資系企業勤務時代に先物取引に出会い、プラチナ先物取引でわずか2ヵ月で150万円を600万円に運用。
後に金先物で600万円を7000万円まで運用。現在、資産1億円以上の富裕層向けに金投資コンサルティングを展開。 ゴールドマーケットナビゲーター(ブログ・メルマガ)を運営し個人投資家に無料で情報を配信中。

GOLD Morning 毎日朝10時15分前後配信!!(現在10月10日版配信中)

公式メルマガご登録

巷のマネー雑誌が白金(プラチナ)に注目し始めています。

貴金属は大体総じて一緒に上がることが多いので、
今回はこの注目銘柄をクイック分析して見たいと思います。


まずは、チャートからです。

<Spot Platinum 日足> アセンディングトライアングルは上抜けと決まっている
↓クリックで画像拡大↓162.jpg
※上記チャートは、北辰物産の高性能相場分析ツール「DIAS Pro」を利用しております。


過去4ヶ月間、上値は明らかにほぼ一定水準で抑えられていましたが、
チャートパターンはアセンディングトライアングルを一昨日上抜けました。

このパターンは結末が上抜けと決まっていますので、プラチナに取り組んでいた人で
チャートパターンについて多少なりとも知っていた人にとっては、
今回の上抜けを容易に予想出来たはずです。

アセンディングトライアングルの絵をシンプルに描けば以下の図のようになります。

163.jpg

<東京白金 日足> こちらはシンメトリカルトライアングル上抜け
164.jpg


東京白金はシンメトリカル トライアングルと呼ばれる
上下対称型(上値切り下げ 且つ 下値切り上げ)で、
このパターンは上下どちらに抜けるのか決まっていません。

ですから円建て白金チャートだけを見ていても、
上下どちらに抜けるのか予想することは困難だったと思います。

しかし、
上述のドル建てプラチナチャートでアセンディングトライアングルを見抜いておけば、
東京白金もドル建てプラチナに連れて保合いを上抜けるだろうという
見通しが容易に立ったはず
です。

チャート分析は常にドル建てと円建ての両方を見ておくことを強くお勧めします。

片方だけ見ても見通せないことが、
もう片方も研究することによって先が見通せることが多いからです。

このようにチャートパターンの習得は相場の取り組みにおいて強力な武器になります
ので、あなたも是非覚えて下さい。

相場で示現するチャートパターンは数多ありますので、
貴金属相場で見るパターンは他にもあります。

どのパターンが進行中なのかを早期に見抜くと、
相場が向かう先の目標値も早めに分かることがあります。

チャートパターンについて更に詳しくお知りになりたい方は、
ぜひ私の無料メルマガにご登録下さい。


金相場に特化して相場を分析するテクニカル手段をたくさんまとめておりますので。



 




金・銀・プラチナ投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ
金先物取引ブログへ

マサアキ×ヴィーナス

ヴィーナス

金先物業者の名門
フジフューチャーズとマサアキの
タイアップ企画。
このブログから口座開設し5枚以上取引したら、もれなく「金」読本
(日経BP)をプレゼント!

マサアキ×日産センチュリー

日産センチュリー

このブログから口座開設し3取引以上したら、 もれなく「商品先物取引入門の本」をプレゼント!

純金積立 楽天証券

ネット証券初の月1千円から出来る純金積立は、 楽天証券だけです。
金投資の一種ですが、低資金で始められるため、 近年非常に人気です。
私も定期預金代わりにやっています。

先頭へ戻る