金先物投資家 マサアキです。
もうご存知のとおり私がよく利用している金先物業者「北辰物産」ですが、
口座開設時に審査があります。
他の先物業者も同様に審査があります。
この審査とは一体、どのようなものなのかご存知でしょうか?
ちょっと最近、この質問が多かったので説明したいと思います。
結論から言えば、
・生活に関わるような無理な投資をしないか
・十分理解していて取引することができるかというのが審査の半分以上を占めます。
もちろん、先物業者によって審査基準は異なりますし、上記が全てではありません。
しかし、率直に言えば、上記のとおりで間違いありません。
金先物の取引口座を開設するときは、必ず投資経験などを記入しなければなりません。
そして、
どのような目的で投資するか、収入や資産、運用額までも記入しなければなりません。
これは、収入や資産、運用予定額で無理な取引をしないかを客観的に審査して、
投資経験などで十分理解しているかを審査しているのです。
正直に・素直に書くべきですが、
年収20万円、預貯金200万円、資産200万円、運用予定額200万円というような
明らかにギャンブル性や賭けをするかのようなものだと、審査に通りにくいと言えます。
また、これらは業界のルールで必ず聞かれる項目なのです。
そして、先物においては「投資運用予定額」を記入しなければなりませんが、
多くは、この予定額以上の入金は、別途手続きをしないとできません。
年収や資産については、所得証明書などは不要なものの、
勤務先や年齢・勤続年数・役職などである程度推測することが出来ますので、
たまに嘘を書く人がいますが、正直に書くべきです。
無理な取引をされる可能性が高い場合は、審査が通らない場合があります。
そのときは、考え方を改めるか、
時間が経過し経済的に安定性が出てきたときに再度申しこむべきです。
最近は、ギャンブルだと思って先物を始める人が増えてきました。
また、先物 = ギャンブル だと一般の人も思っていて悲しくなってきます。
「金先物やってるの?ギャンブルするんだ~」とか言われると、怒れてしまいます。
あくまで投資です。
もちろん、損することだってありますが、
分析することができるのです。
ギャンブルと投資の区別がつかない人は、先物含め株も為替もやらないほうがよいでしょう。
以上、北辰物産の口座開設審査について説明しましたが、
私のブログをよく見ていただいている方はご存じだと思いますが、
私のブログでチャート画像を使って解説するときは
北辰物産のDIAS Proというチャートツールを利用しています。

そういえば、あなたは、金先物をやる上で、どれくらいの投資金があれば十分に取引することができるかを知っていますか?
私のメルマガで説明していますので、是非以下から登録してみてください。