金先物投資家 マサアキ 公式ブログ ゴールドマーケットナビゲーター

  • ブログ
  • 金相場予想
  • セミナー
  • ゴールドメンバーズ

1961年生まれ。名古屋市出身。九州大学卒業。
某名門外資系企業勤務時代に先物取引に出会い、プラチナ先物取引でわずか2ヵ月で150万円を600万円に運用。
後に金先物で600万円を7000万円まで運用。現在、資産1億円以上の富裕層向けに金投資コンサルティングを展開。 ゴールドマーケットナビゲーター(ブログ・メルマガ)を運営し個人投資家に無料で情報を配信中。

GOLD Morning 毎日朝10時15分前後配信!!(現在10月10日版配信中)

公式メルマガご登録

既にご承知の通り、金価格と白金価格はとうに逆転しています。

逆転後の価格差がドンドン拡大しており、2015年10月2日現在で白金価格は770円も金価格より安価になっています。

リーマンショック直後も白金価格が金価格を下回っていたこともありましたが、結果的にそれは一時的な現象でした。

今回の逆転現象は価格差が拡大傾向にあるので恒常的になるかも知れず、間もなくその価格差が1000円にまで届くかも知れません。

<白金価格-金価格> 2015年10月2日現在770円差...1000円差も射手圏内か
271006a.png


「白金の方が金より高い」ということは、直近数十年に亘って長らく市場では常識でしたが、遂にその常識が崩れる日がやって来たか...とそんな感じがします。

金融的有事が起こる環境が進んでくると、金しか上がらない時代が来ると昔から言われていましたので、
今日もしかするとその段階に突入しつつあるのかも知れません。

更にもう一つの面白い現象は、白金とパラジウムの価格差がかなり縮まってきていることです。

これについても、パラジウムよりも白金の方が高いことは当たり前でしたが、もしかすると同価格になる日(または瞬間)をこの先見ることがあるのかも知れません。

もしそれが実現したら、金と白金の価格差逆転よりもこちらの方が大きな衝撃でしょう。

<白金価格-パラジウム価格>
271006b.png

市場というところは、どのタイミングでどんな現象が起こるかを正確に予期することは出来ません。

その昔、西暦2001年の1月、金価格は260~290ドル程度に沈んでいながら、パラジウムが1000ドル超えを果たしたことは誰も予期出来なかったことでした。

当時のパラジウムように、相場というところは、参加者の期待が全くない閑散とした市場が予期せぬ
お化け相場に発展することがよくあります。

価格が沈んで既に久しい金も、ある日突然トレンド反転してくる可能性は十分あります。

市場が冷えているからこそ、目を離さずよく見ておくべきなのです。


 

マサアキ×ヴィーナス

ヴィーナス

金先物業者の名門
フジフューチャーズとマサアキの
タイアップ企画。
このブログから口座開設し5枚以上取引したら、もれなく「金」読本
(日経BP)をプレゼント!

マサアキ×日産センチュリー

日産センチュリー

このブログから口座開設し3取引以上したら、 もれなく「商品先物取引入門の本」をプレゼント!

純金積立 楽天証券

ネット証券初の月1千円から出来る純金積立は、 楽天証券だけです。
金投資の一種ですが、低資金で始められるため、 近年非常に人気です。
私も定期預金代わりにやっています。

先頭へ戻る