金先物投資家 マサアキ 公式ブログ ゴールドマーケットナビゲーター

  • ブログ
  • 金相場予想
  • セミナー
  • ゴールドメンバーズ

1961年生まれ。名古屋市出身。九州大学卒業。
某名門外資系企業勤務時代に先物取引に出会い、プラチナ先物取引でわずか2ヵ月で150万円を600万円に運用。
後に金先物で600万円を7000万円まで運用。現在、資産1億円以上の富裕層向けに金投資コンサルティングを展開。 ゴールドマーケットナビゲーター(ブログ・メルマガ)を運営し個人投資家に無料で情報を配信中。

GOLD Morning 毎日朝10時15分前後配信!!(現在10月10日版配信中)

公式メルマガご登録

こんにちは。
マサアキです。


ドル円相場は遂に1ドル100円台に突入しました。

少し前は、ドル建て金相場よりも円安の方が皆さん気になっていたようで、

ドル円相場の見通しをよく質問されたものです。


今回のタイミングでの100円突破に当たっては、

最近、一部の人にはその可能性を示唆しておりました。 

そのサインが日足チャートの中に見えていたからです(以下のチャート参照)。


【ドル円 日足 チャートパターン】アセンディング・トライアングル

↓クリックで画像拡大↓
58.jpg
※上記チャートは、北辰物産の「DIAS Pro」を利用しております。


実は、ドル円日足のチャートパターンが

アセンディング・トライアングルを形成していたのです。


このパターンは金相場そのものでも散見される典型的な中段保合いの形です。

同一価格水準でしばらくの間は価格が頭を抑えられますが、

いずれその水準を上抜けることが分かっているパターンなので楽に先が見通せるわけです。


今回のパターンでその頭打ち水準(=上値抵抗線)はちょうど100円レベルだったため、

目先の100円抜けはまず必至
だろうと見ていたわけです。

テクニカルとは便利ですよね。


今度は月足を見て下さい。

もう一つ気付くことが出てきます(以下のチャート参照)。


【ドル円 月足 基本数値】今回の円安トレンド着火点は2012年9月
↓クリックで画像拡大↓
59.jpg


昨年9月の77円13銭というドル安値を基点に、

ほぼ完全に一本調子で始まった今回の円安は、

月足チャートで見ると今月が基本数値9本目です。


今回の "9本目" は、明らかにドルの節目高値としての9本目になりそうです。

どんなにトレンド相場にも "一服" する時期があります。

今月を節目に来月以降、少しは円が反騰するのではないかと思います。


チャートパターンや基本数値は、もちろん金相場をはじめ全てのマーケットに適用出来ます。

とても便利なテクニカル分析ツールです。


勉強してみたいと思う人は、私の無料メルマガを読んで、まずは知識を付けて下さい。

これらの事以外にも沢山の役立つ知識が修得出来ます。


では、また。


 

マサアキ×ヴィーナス

ヴィーナス

金先物業者の名門
フジフューチャーズとマサアキの
タイアップ企画。
このブログから口座開設し5枚以上取引したら、もれなく「金」読本
(日経BP)をプレゼント!

マサアキ×日産センチュリー

日産センチュリー

このブログから口座開設し3取引以上したら、 もれなく「商品先物取引入門の本」をプレゼント!

純金積立 楽天証券

ネット証券初の月1千円から出来る純金積立は、 楽天証券だけです。
金投資の一種ですが、低資金で始められるため、 近年非常に人気です。
私も定期預金代わりにやっています。

先頭へ戻る